焼津市立総合病院

文字サイズ変更
サイト内検索
トップページ > その他のご案内 > 新着情報 > 記事

その他のご案内

新着情報

医療従事者希望の藤枝北高校生が病院見学に訪れました

2018年10月30日

 将来、医療従事者を希望する藤枝北高校の1年生7名が来院し、当院の看護師、歯科衛生士、管理栄養士、理学療法士にそれぞれの仕事について話を聞きました。これを機会に、高校生たちの将来の一助となることを期待します。
質問1
「仕事で大変なことは何ですか?」

●萩原看護師
 広い医療知識を求められだけでなく、患者さんとの関わり等も大事になっている。
●石川歯科衛生士
 歯科の技術はもちろんですが、広く医療のことを学ばなければならない。
●田村管理栄養士
 資格を取って終わりではなく、日々時代の変化に伴い情報を取り入れることが大変である。
●高橋理学療法士
 一人一人の患者の置かれている環境等も考慮しなければならない。医師だけでなくソーシャルワーカー等、様々な職種の人と協力して一人の患者さんの治療に当たらなければならない。


質問2
「今後高校生である私達にできることはありますか?」

●萩原看護師
 看護師になるための勉強はもちろんのこと、コミュニケーション能力を高めるようがんばって下さい。
●石川歯科衛生士
 人に興味を持ち、全てのことに興味を持ち、日々の生活を送って下さい。
●田村管理栄養士
 挨拶や身だしなみ等基本的な習慣を身につけ、目標とする職種以外のことにも積極的にチャレンジして下さい。
●高橋理学療法士
 人と接することを大切にあらゆることに関心を持って励んで下さい。社会活動にかかわることが大切だと思います。今回の職場訪問はとてもすばらしいことだと思います。

藤枝北高校生が職業インタビュー

高校生の質問に答える職員

藤枝北高校性による職業インタビュー風景

ページの先頭に戻る
〒425-8505 静岡県焼津市道原1000番地
電話(054)623-3111/FAX(054)624-9103 地図