焼津市立総合病院

文字サイズ変更
サイト内検索
トップページ > 医療関係の皆さまへ > 病診連携について

医療関係の皆さまへ

地域医療連携室だより

  • 地域医療連携室だより 2018年1月号 VOL.21

    産婦人科の診療について           周産期科 科長  黒田 健治



     平素より先生方には当科診療のご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
     当院の眼科は常勤医2名で診療を行っています。
     外来診療は月・火・木・金曜日の午前中に行っております。
     手術は月曜日の午後・水曜日終日で行っております。
     火・木・金曜日の午後は、視野・蛍光眼底造影検査などの特殊検査及びレーザー治療を、予約で行っております。
    地域医療連携室だより2018年1月号 眼科検診
     これまでに受けた診断・病状・加療内容把握のため、眼科かかりつけ医がおありで都合により当院転院ご希望の患者様には、紹介状を持ってきて頂くようお願いしております。
     地域医療連携室を介しての初診予約枠もございますが、急ぎの紹介などの場合には当日予約外での受診も可能です。ご不明な点に関しましては眼科外来にお問い合わせ下さい。

     当院で行っている手術は翼状片・霰粒腫・眼瞼内反症などの外眼手術と白内障・緑内障の内眼手術があります。
     但し硝子体手術・裂孔閉鎖術・斜視手術・抗VEGF療法・PDTなどは現在当院では行っていないため、網膜剥離・硝子体出血・加齢黄斑変性症など症例によっては他院に紹介させて頂く事もございます。
     当科で可能な加療内容に限界もあるため、近隣の先生方・患者様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、より良い医療を提供できますよう努力して参りますので今後ともよろしくお願い申し上げます。
     不明な点につきましては遠慮なくご連絡・ご相談下さいませ。

     病状把握のため、当科では散瞳し眼底検査をいたします。個人差はありますが、散瞳すると4〜5時間まぶしく見えにくくなり、ご自分での車・バイクの運転はできなくなります。
     当科へお越しの際にはご自分で車やバイクを運転せず、ご家族に送ってきてもらうか公共の乗り物で来て頂くよう患者様にお伝え下さい。またご高齢の方・重症と思われる方をご紹介頂く場合には、ご家族もご一緒に来院して頂くようお伝えして頂ければ幸いです。

     眼科の外来診療担当医表
     眼科外来診療担当医表

    病院からのお知らせ

    医師異動のお知らせ     
    ■1月15日 退職医師
     産婦人科 稲葉 慶

    ■1月16日 新任医師
     産婦人科 大家 ゆず子

    ■2月1日 新任医師
     小児科  清水 信隆
     梅のイラスト
    研修会開催のお知らせ     
     焼津市立総合病院では、地域の医療関係者の皆様にも参加いただける研修会を開催しております

       ■平成29年度接遇講演会
         日時  平成30年2月8日(木) 午後6時から
         場所  焼津市立総合病院 C棟3階 講義室

     
       ■焼津内科症例検討会
         日時  平成30年2月15日(木) 午後6時30分から
         場所  焼津市立総合病院 C棟3階 講義室
     地域医療連携室だより2018年1月


    ページの先頭に戻る
    〒425-8505 静岡県焼津市道原1000番地
    電話(054)623-3111/FAX(054)624-9103 地図