焼津市立総合病院

文字サイズ変更
サイト内検索
トップページ > その他のご案内 > 新着情報 > 記事

その他のご案内

新着情報

当院の検査技師が「日臨技学術奨励賞 特別奨励賞」を受賞しました

2014年5月22日

 この度、第63回日本医学検査学会におきまして、「日臨技学術奨励賞 特別奨励賞」を受賞いたしました。
 この特別奨励賞は、満35歳以下を対象とし、前回の第62回日本医学検査学会に発表された演題もしくは、会誌「医学検査」に投稿された論文の中で、独創的で将来性があると認められたものに対して授与されるものです。
 
 今回受賞対象となった演題は、「脳外科ナビゲーション用のMRIプロトコールの最適条件の検討」です。
 この演題は、脳外科で使用している手術用の3DのT1強調画像について検討を行ったものです。
 この方法を用いることにより、撮像時間の延長を防ぎ、以前の画像より脳コントラストに優れた画像の提供を行うことが出来るようになりました。
 この発表が全国の技師に認められ、現在ではいくつかの大学病院で実際に使用されています。
 
 今後とも、受診される患者さまによりよい画像の提供が出来るように努めていきます。

                           磁気共鳴専門技術者   宮ア 研一



受賞した宮ア研一技師 (右から二人目)


受賞の盾





ページの先頭に戻る
〒425-8505 静岡県焼津市道原1000番地
電話(054)623-3111/FAX(054)624-9103 地図