焼津市立総合病院

文字サイズ変更
サイト内検索
トップページ > その他のご案内 > 医学生の方へ >総合研修指導室より

その他のご案内

医学生の方へ



総合研修指導室より

総合研修指導室長のご紹介

 当院は一地方都市の地域基幹病院です。特に何かに突出しているわけではない普通の病院です。しかし、初期臨床研修の場としてこれほど恵まれた病院はないと自負しています。つかず離れず、見守ってくれる熱心な指導医。自主性をもってはつらつと働く後期研修医は、数年後の自分のあるべき姿を見せてくれるでしょう。ともにチーム医療を担うコメディカル・スタッフは頼もしい限りです。
 今日聞いたことが明日の実臨床に即役立つ講義。一つ一つは普通のレベルですが、それらをバランスよく備えた全方位平均的な病院です。ここに皆さんの熱意、自主性が加われば有意義な研修生活は約束されたも同然です。
 皆さんも当院で普通の研修をしてみませんか。

              総合研修指導室長 高林 直記
総合研修指導室長高林医師

令和5年度 静岡県臨床研修・専門医研修病院合同説明会に参加しました

< 2024年3月 >

県内出身者だけでなく、県外からも足を運んでいただき、ありがとうございました。
「なんで静岡で研修をしたいの?」と質問すると、
「暖かい気候や美味しい食べ物に惹かれました」という学生さんもチラホラ。

焼津は暖かく、安くて美味しい食べ物がたくさんあります。
気候だけでなく、焼津には温かい人がたくさんいます。
是非一度、見学にいらしてください!
令和5年度研修医生活

令和5年度研修医生活



令和5年度 レジナビフェア2024 東京に出展しました

< 2024年3月 >

ブースには、全国各地の医学生32名が足を運んでくれました。
研修の実際だけでなく、病院の雰囲気などを伝えるために、参加した研修医もいっぱいメッセージを伝えてくれました。

来場していただいた医学生の皆さん、ありがとうございました。
次回の出展は、6/16(日)の予定です。(東京ビックサイト)
焼津のブースでお会いできることを、楽しみにしています。
令和5年度研修医生活レジナビにて

令和5年度研修医生活レジナビにて

令和5年度研修医生活レジナビにて
 


令和5年度 レジナビ東京に出展しました

< 2023年6月 >

 病院長の関先生、総合研修指導室長の高林先生と一緒に、東京ビックサイトで行われたレジナビ東京に出展しました。
 ブースには、16名の医学生の皆さんが足を運んでくれました。

 病院見学の際には、総合研修指導室担当の石川(右端)と八木(中央)が、しっかりサポートさせていただきます。
令和5年度研修医生活


 静岡県臨床研修・専門医研修病院合同説明会(浜松)に出展しました

< 2022年7月 >

 アクトシティ浜松での合同説明会は約3年ぶりで、感染対策万全の上、参加してきました。
 医師を志す学生の皆様に、焼津市立総合病院のPRをしてきました。
 当院初期臨床研修のプロモーション動画は、ブース訪問者の方からも、近隣の医療機関の皆様からも大変好評でした!

 ブースにご訪問いただいた皆様、是非病院見学へお越しください。お待ちしております。

静岡県臨床研修専門医研修病院合同説明会2022出展の様子


 レジナビ東京へ出展しました

< 2022年6月 >

 新型コロナウイルス感染症の影響のため、およそ2年半ぶりの県外での病院合同説明会への出展となりました。

 以前出展した際とは随分と様子が変わっていました。
 会場入口には体温測定機があり、あらゆるところにアルコール消毒が設置され、ブース内にはパーテーションが置かれており、感染対策がしっかりとしている印象を受けました。

 医学生全体の数は、以前よりは、やはり少ない印象を受けましたが、コロナ禍前の活気が少し戻ってきたようでした。

 訪問してくれた医学生の中から、将来の焼津の地域医療を支える人材が少しでも来てくれることを祈っております。
レジナビ東京2022での出展風景


 東大まるごと探訪フェスタ

< 2019年6月 >

 東大協力型の病院説明会。今年も多くの医学生が足を運んでくれました。
 東大には焼津で初期研修や後期研修をした医師が多く勤務していて、焼津のブースまで顔をだしてくれました。






 以前、焼津で研修をした先生方。今は頼れる指導医になりました。
 東大や関連病院で会う機会があれば、焼津の様子を聞いてみてください。
東大まるごと探訪2019年

東大まるごと探訪2019年

東大まるごと探訪2019年

ページの先頭に戻る
〒425-8505 静岡県焼津市道原1000番地
電話(054)623-3111/FAX(054)624-9103 地図