焼津市立総合病院

文字サイズ変更
サイト内検索
トップページ > その他のご案内 > 医学生の方へ >貴重な研修生活を送る医学生へ

その他のご案内

医学生の方へ



総合研修指導室より

総合研修指導室長のご紹介

 当院での初期臨床研修で体得できる最大のスキルは、将来どのような科に進んでも役に立つ基本的な診療技術です。
 人口14万人を抱える地域基幹病院として1次・2次救急をはじめとした多彩な疾患をバランス良く経験することができます。また、年間を通した講義・実習を行い、臨床現場での経験を補足し、より高度なスキルの習得が可能です。
 もう一つ当院の特徴として、コメディカルスタッフが病棟・救急・外来・講義・実習・レクリエーションなど広範囲で研修医と積極的に関わっております。これからのチーム医療の時代に必ず役に立つ経験をすることができます。
 ぜひとも自然環境にも恵まれている当院へ見学においで下さい。

      循環器内科長兼総合研修指導室長  野村裕太郎
臨床研修指導室長 野村医師

臨床研修合同説明会「レジナビフェア2018 in 福岡」に出展してきました

< 2018年3月 >

 2018年3月4日。最高気温は21度。
 コートを脱いで、レジナビ福岡に参加してきました。

 沢山ある病院の中から、また限られた時間にも関わらず、当院のブースに足を運んでくれた13名の医学生の皆様。
 本当にありがとうございました。

 H29年度1年次研修医は、九州大学・広島大学・琉球大学・岡山大学2名・・・と、西日本の大学出身者が多いです。

 初期研修期間は、大事な「仲間作り」の時間でもあります。
 全国から元気な研修医が集まる焼津市立病院を、是非見学にいらしてください。
レジナビフェア2018in福岡での様子

レジナビフェア2018in福岡での様子

臨床研修合同説明会「レジナビフェア2017スプリング東京」に出展してきました

< 2017年3月 >

 2017年3月19日。東京ビッグサイトで開催された「レジナビフェア2017スプリング東京」に出展してきました。

 全国各地から集まった研修病院は308施設、1,130名が来場と、とても大規模な説明会となりました。そんな中、当院ブースには30名の学生さんが足を運んでくれました。時折、笑い声もきかれ、終始楽しげなブース内。

 きっと当院の雰囲気は伝わったのではないかと思います。
 もっと知っていただきたいので、是非病院見学にいらしてくださいね。
 きっと、焼津が好きになります。
レジナビ東京2017出展

レジナビ東京2017出展



臨床研修合同説明会「レジナビフェア2017 in 福岡」に出展してきました

< 2017年3月 >


 2017年3月5日 マリンメッセ福岡で開催された「レジナビフェア2017in福岡」へ出展してきました。

「焼津という町は人情に溢れた町です」と町自慢から始まり、当院の研修の様子や熱意ある指導医の話まで、たっぷりと病院の良さをお伝えしてきました。
レジナビフェア2017in福岡出展

レジナビフェア2017in福岡出展

臨床研修合同説明会「レジナビフェア2017 金沢」に出展してきました

< 2017年2月 >


 2017年2月26日に開催されたレジナビ金沢に参加してきました。
 冬の北陸らしい曇り空から、12時の開始時には雨模様となってしまいましたが、全体で200名ほどの参加があったようです。

 当院のブースにも、6名の将来有望な方々が訪れ、大変熱心に説明を聞いてくれました。「周産期に興味があります」「小児科希望です」「外科に興味があります」「まだ将来のことはわかりません」、と、それぞれに期待と不安を抱えながら、一生懸命に進路を模索している姿に感動しました。

 少しは期待に応えられたのかな、不安は多少なりとも軽くなったかな、などと、帰りの列車(シラサギ)で思いにふけっていたら、「安全確認のため緊急停車します」とのアナウンス。結局32分遅れで発車してくれたものの、最終の新幹線で何とか帰宅できた、ちょっとハラハラの旅でした。
 うまくアピールできたかはわかりませんが、元気をもらって帰ってきました。

           臨床研修指導室 副室長 北雄介

臨床研修合同説明会レジナビフェア2017金沢

臨床研修合同説明会「レジナビフェア2016 in 東京」に出展してきました

< 2016年7月 >


 7/17(日)に、東京ビッグサイトで行われた「レジナビフェア2016in東京」に出展しました。 関東だけでなく、全国から集まった医学生25名がブースに訪れました。
 医学生の皆さんは、病院長はじめ、指導室長・研修医・指導室スタッフから説明を受けるだけでなく、研修生活や新専門医制度にいたるまで、積極的に質問を投げかけていました。
 医学生の皆さん、もっともっとお伝えしたいことがあります。是非、病院見学にいらしてください!
 お待ちしております。





臨床研修合同説明会「レジナビフェア2016 in 大阪」に出展してきました

< 2016年7月 >


 7月3日(日)に、インテックス大阪で行われた「レジナビフェア2016 in 大阪」に出展しました。西日本の医学生や静岡県に縁のある方を中心に、11名がブースに訪れました。ありがとうございました。
 皆さんからは、研修内容や焼津の街について様々な質問があり、熱心に病院長・研修医・指導室スタッフの話を聞いていました。
 もっと焼津を知っていただくためにも、ぜひ病院見学にお越しください!!



臨床研修合同説明会「レジナビフェアスプリング2016 東京」に出展してきました

< 2016年3月 >


 3月20日(日)に東京ビッグサイトにて行われました「レジナビフェアスプリング2016東京」に出展参加してきました。
 訪れていただいた学生は32名ほどで、様々な大学から新5年生や新6年生の医学生に参加いただきました。
 皆さんに1人、1人に病院長、臨床研修指導室長、研修医が話をさせていただき、長い人では30分以上も話を熱心に聞いていました。
 また先輩からの口コミでブースに訪れた方もいらっしゃいました。ありがとうございました。
 次回は7月3日に大阪での出展の予定です。よろしくお願いします。                                    


臨床研修合同説明会「レジナビフェアスプリング2016 in 金沢・福岡」の両会場に出展してきました

< 2016年2月、3月 >


 2月28日(日)に金沢流通会館にて行われました「レジナビフェア2016金沢」に初出展、3月6日(日)にマリンメッセ福岡にて行われました「レジナビフェア2016福岡」に出展、参加してきました。
 訪れていただいた学生はそれぞれ9名、13名で、焼津からは離れた地域での参加でしたが、当院ブースに訪問いただきました。ありがとうございました。
 皆さんから、いろいろな質問をいただき、長い人では30分以上も熱心に先生方の話を聞いていました。
 次回は3月20日(日)東京ビックサイト、レジナビ東京での出展です。
 よろしくお願いします。                         


初期臨床研修医が「基本的臨床研修能力評価試験」を受験しました

< 2016年2月 >


 当院の初期研修医が、卒後臨床研修の到達目標達成度を評価するために「特定非営利活動法人 日本医療教育プログラム推進機構」が実施する「基本的臨床研修能力評価試験」を2月6日に当院で受験実施しました。
 各研修医を順位付け評価することが目的ではなく、当院の臨床研修医に対する指導を振り返り、見直しをするため実施しました。
 研修医自身も日頃の臨床研修の理解度確認のため、真剣に受験していました。
 後日、試験問題についての勉強会を開催し検証します。
                                                             臨床研修指導室
 


2015 レジナビ東京へ出展

< 2015年7月 >


 東京ビッグサイトで開催されたレジナビに参加してきました。
 同行した研修医の先生たちの奮闘により、一日で30数人の学生さんが焼津市立病院のブースを訪れ、話を聞いていきました。
 きっかけはレジナビの偶然で、ささいな声かけであっても、最終的に当院のカラーにあった学生たちが自然にひかれるように就職することになるのかな、と思います。
 このたくさんの学生さんたちの中から、そして病院の中からお互いにマッチするということは、とても稀有で運命的なものと感じるようになりました。
 レジナビでの活動はその運命の種を播くことであり、これまでの先生方の努力を改めて感じるとともに、未来の仲間を繋ぐため真摯に向かおうと思った次第です。
                                                    臨床研修指導室  本郷 久美子

 
 


ページの先頭に戻る
〒425-8505 静岡県焼津市道原1000番地
電話(054)623-3111/FAX(054)624-9103 地図