焼津市立総合病院

文字サイズ変更
サイト内検索
トップページ > 医療関係の皆さまへ > 病診連携について

医療関係の皆さまへ

地域医療連携室だより

地域医療連携室だより 2020年5月号 VOL.31

感染症と外科診療について               一般外科 科長  石原 行雄


療育支援外来について                発達小児科 科長  増井 礼子

 療育支援外来では、初診は中学生まで、再診は高校卒業までの発達障害のお子さんを対象に診療しています。
 以前は「学級担任から病院を受診するよう言われてきました。」と、どうして病院受診を勧められたのかをわからず受診されるご家族が多く、集団生活ではどんな様子なのかを聞き出すのに医療者・ご家族ともにストレスの多い初回診察となっていました。そこで現在は、受診を希望される方には、事前に当科宛てに幼稚園・小学校などの所属機関から集団生活の様子を所定の様式(病院ホームページに掲載)で情報提供してもらい、その後予約を取っていただく方式を取っています。
 当日は、ご家族が記載した生育歴の問診表を持参していただきます。就園前のお子さんが受診される際には保健センターや支援センターなどの関係機関があれば情報提供していただき、関係機関がなければ事前の情報提供なしでも予約できます。どちらも当日は生育歴の問診表が必要です。予約の際には、発達に関する予約であることをお伝え下さい。

 診療内容ですが、発達に関する相談や診断・投薬治療の他に、不登校などの表れや言葉の遅れ、不器用さなどへの対応、診断書・意見書などの書類対応を行っています。また、患者さんからの依頼を受けて学校関係者との面談も行っています。
昨年度から熊谷医師が赴任し、私と熊谷医師で初診診療にあたっています。
 当科は、市内で開業されている堀尾医師が科長の頃から発達障害診療に力を入れてきました。やる気のあるコメディカルにも恵まれ、5人の言語聴覚士(発達検査、行動観察、言語訓練)、2人の臨床心理士(二次障害への対応や家族支援、学校と連携し調整)が発達障害の診療を支えてくれています。今年度からは理学療法士と作業療法士が各1人ずつ加わりました。
 今まで訓練を受けるために静岡市や藤枝市など市外に通院していたご家族やこれから受けに行こうと思っていたご家族、交通手段がないため訓練をあきらめていたご家族にも当院にすべての分野の訓練体制が整ったことで、今後は療育を受けやすくなると思います。

 最近は、日本で生活する外国人の数が増加しているのに伴い、発達に関して当科を受診される外国人のお子さんも増加しています。日本語を話せないご家族との意思疎通は感冒などの日常診療でも苦労しますが、発達に関する診療では日常生活での様子についての聞き取りが必要となるため、更に労力を要します。
 発達に関する診察では、相手が日本人でも、家族の障害受容がすすむように診療するのは難しいなあと感じることが多々あります。日本語が通じないご家族にお話しするときには通訳の方に同席してもらっていますが、通訳の方を介してもどこまで理解していただけているかはよくわかりません。
 また、言葉の遅れを主訴に言語療法を希望して当科を受診される外国人の方が時々おられますが、お子さんに付き添われるご家族が全く日本語を話せず、通訳を依頼しなければ意思疎通できない場合には、母国語においても言葉の遅れがあるのか、日本語に触れる機会が少ないための遅れなのかを見極めることが難しく、まずは地域の療育施設において日本語環境の中で療育を受けていただくようお願いしています。
 焼津で働き始めた当時の私は発達障害の知識がほとんどなく、どうしたらお子さん達がうまく社会に適応できるのか考えながら、堀尾先生やベテラン言語聴覚士にアドバイスをもらい試行錯誤しながらやってきました。若手の医師たちもNICUを退院されたお子さん達の経過観察をする中で発達障害診療を経験してきております。今後は、初診で受診したお子さん達の診療にも関わってもらう予定です。至らない点があると思いますが、地域の先生方と協力して発達障害診療を支えていきたいと思っております。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 

医師異動のお知らせ

 日ごろからご支援、ご指導いただきありがとうございます。医師の異動がありましたのでお知らせいたします。

■令和2年3月31日 退職医師
 
消化器内科   眞鍋 藍璃
 脳神経内科   竹ノ内 晃之
 脳神経内科   服部 麻子
 腎臓内科    須藤 佳樹
 腎臓内科    内山 友梨
 小児科     入倉 朋也
 外科      飯田 祐基
 外科      牧野 晃大
 外科      吉崎 雄飛
 外科      岡 海可子
 整形外科    友山 眞
 整形外科    小幡 勇    
 整形外科    児玉 弘泰     
 泌尿器科    白鳥 太一
 産婦人科    山本 泰廣
 産婦人科    金 蒼美
 産婦人科    辻本 直哉
 産婦人科    坪山なつみ
 歯科口腔外科  尾田 誠一郎

■令和2年4月24日 退職医師
 耳鼻咽喉科   久保田 賢三

■令和2年4月1日 新任医師

 消化器内科   青山 拓也
 脳神経内科   森下 直樹
 脳神経内科   小関 昭仁
 脳神経内科   内田 宗吾
 腎臓内科    島崎 めぐみ
 腎臓内科    菊池 瑛世
 小児科     井田 紘人
 小児科     西畑 綾夏
 小児科     中島 薫
 小児科     古賀 健太郎
 外科      白鳥 広志
 外科      岸 亮輔
 整形外科    後藤 和海
 整形外科    小林 天
 泌尿器科    村田 弘明
 産婦人科    仲神 宏子
 産婦人科    北村 和佳子
 産婦人科    小松 勇史朗

    医療職イメージ


ページの先頭に戻る
〒425-8505 静岡県焼津市道原1000番地
電話(054)623-3111/FAX(054)624-9103 地図