焼津市立総合病院

文字サイズ変更
サイト内検索
トップページ > 医療関係の皆さまへ > 病診連携について

医療関係の皆さまへ

地域医療連携室だより

地域医療連携室だより 2020年11月号 VOL.33

整形外科の紹介                 整形外科 科長  朔 伊作(さく いさく)

 当地域の皆様のご協力により、患者の皆様の入院や手術治療、退院後回復期治療等を円滑に進めることができております。より良い医療を患者様にご提供できるよう、努力致します。引き続きご協力賜りますようお願い申し上げます。
スポーツによるけがのイメージ図


歯科口腔外科の紹介                       歯科口腔外科 科長  森 正次

 日頃より多くの患者様をご紹介頂きまして誠に有難うございます。 現在当科は3名の常勤医、2名の非常勤医の体制で、うち1名の非常勤医につきましては月1回 顎義歯・顎補綴専門外来を開設しご担当頂いております。
 外来は(週1回の非常勤医を含め)週3日 月・水・金、週2日 火・木は手術日となっております。
 入院下予定手術の大半は、埋伏智歯を含めた抜歯関連、歯根嚢胞/歯根肉芽腫など慢性の歯性病巣や良性腫瘍の摘出などがそれに続いております。
歯科口腔外科科長
 ご承知の通り、患者様の中には多くの既往歴があったり複数の医療機関に受診され多くの投薬がされているほか、骨粗鬆症のためビスフォスホネート製剤のように骨組織に作用する薬が用いられている場合もあり、単純な抜歯であっても止血や抜歯窩治癒不全などが憂慮されるケースでは、近隣の歯科医院から紹介受診となるケースが増えてきております。また、近年TVなどのメディアの影響或いは芸能人の症例などから、口腔内にも悪性病変を生じることが啓蒙されてきており、それに伴い、治りにくい口内炎や口の中に偶然発見した腫瘤などで受診に至るケースも増えてきたように感じています。但しそのような場合でも実際に悪性である病変はそれほど多くなく、外科的治療を行った場合には再建やリハビリなどが必要になること、口腔機能の温存の見地から外科的治療のみならず集学的治療が必要になることなども踏まえ、症例の多くは県立静岡がんセンターへ紹介させて頂いております。

 また院内におきましては、医科歯科連携の見地から従来より行われてきておりました口腔ケアに加え、周術期口腔機能管理にも注力しております。 現状では外科、整形外科、婦人科などの入院予定手術につきまして、入院が決まった時点で当科を受診して頂き、口腔内診査、必要に応じて術前の処置、入院後(術直前)口腔内クリーニングを実践し、術中・術後の合併症予防に努めております。 現在当院の入退院支援センターとともに、今後さらに化学療法が予定された患者様に対しましても、口腔粘膜炎や口腔乾燥など口腔内有害事象に寄り添っていけるような体制をシステムアップしていく計画を検討中でおります。
 今年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、4月初旬から不急の外科的処置は一旦中止させて頂くことになり、先生方にも大変ご迷惑、ご不便をおかけすることとなり申し訳ございませんでした。学会からの提言などをもとに6月下旬より順次再開させて頂いておりますが、この期間中の影響から、いまだに手術までの待機期間は以前よりはるかに長い状態が続いております。
 ご承知の通り当科での外科的処置は唾液交じりのエアロゾルが発生することになり、なかなかフル回転でという訳には行かない面もあり、感染状況、ワクチン開発のメドなどによりますが、今暫くはこの状況が続いてしまうかもしれません。

 ともあれ、何とか引き続きこの地域の皆様方と連携しながらスタッフ一同頑張って参ります。 今後とも宜しくお願い申し上げます。
歯科衛生士イメージ図


当院は「ふじのくにねっと」に参加しています

ふじのくにねっと
 「ふじのくにねっと」は、ふじのくにバーチャル・メガ・ホスピタル協議会が運営する、VPN回線を使用した医療連携システムです。
 患者様の診療情報を共同で利用し、診療に役立てており、情報を参照しても診療報酬を算定できるようになっています。まずは参照施設として、未参加施設は参加をご検討ください。
 令和2年8月3日から情報開示手続き(登録・開示・参照)について簡素化され、医療情報共有に際し、書面上の同意が不要になり利用しやすくなりました。
ふじのくにねっとの紹介
【情報開示施設】19施設(令和2年8月末現在)・・・参照施設は117施設
 県東部・・下田メディカルセンター、富士市立中央病院

 県中部・・伊豆今井浜病院、医療法人社団アール・アンド・オー、
      静岡県立こころの医療センター、静岡県立こども病院、静岡市立静岡病院、
      静岡県立総合病院、静岡済生会総合病院、市立島田市民病院、
      川根本町いやしの里診療所、藤枝市立総合病院、榛原総合病院、
      焼津市立総合病院

 県西部・・磐田市立総合病院、市立御前崎総合病院、中東遠総合医療センター、
      菊川市立総合病院、公立森町病院

 詳しくは「ふじのくにねっと」のホームページ(http://www.fujinokuni-net.jp/)をご覧ください。
 *ふじのくにねっとの参加にあたっては「ふじのくにねっと利用料」がかかります。


医師異動のお知らせ

 日ごろからご支援、ご指導いただきありがとうございます。医師の異動がありましたのでお知らせいたします。

■令和2年8月31日 退職医師
 
消化器内科   寺澤 康之

■令和2年9月30日 退職医師
 
脳神経内科   小関 昭仁
 脳神経内科   内田 宗吾
 外科      菊池 亮佑
 整形外科    内田 正樹
 整形外科    橘  亮太
 小児科     西畑 綾夏
 小児科     中島 薫
 小児科     古賀 健太郎
 産婦人科    小松 勇史朗
 耳鼻咽喉科   安原 智洋
 

■令和2年10月1日 新任医師

 脳神経内科   中村 富美子
 整形外科    七條 正典
 整形外科    村上 友基
 小児科     入江 紗瑛子
 小児科     杉山 諒
 小児科     橋 顕一朗
 産婦人科    山極 和貴
 産婦人科    鈴木 蓉子
 産婦人科    関  詩織
 産婦人科    吉田 司
 耳鼻咽喉科   中村 友樹


ページの先頭に戻る
〒425-8505 静岡県焼津市道原1000番地
電話(054)623-3111/FAX(054)624-9103 地図