焼津市立総合病院

文字サイズ変更
サイト内検索
トップページ > 医療関係の皆さまへ > 地域医療連携室だより

医療関係の皆さまへ

地域医療連携室だより

地域医療連携室だより 2021年03月号 VOL.34

胸部外科(呼吸器外科)の紹介                     胸部外科長  北 雄介



皮膚科の紹介                               皮膚科長  池田 悠

 当院の皮膚科は常勤医1名、非常勤医1名(女性医師で火曜午前のみ)の診療体制となっています。

 当科での診療はこれまでと変わりはありませんが、説明させていただきます。
 午前は通常外来を行い、午後に生検や切除を行っています。生検や切除については初診時とは別日にさせていただいております。火曜午前のみ非常勤医を含め2名体制ですが、基本的には1名体制のため、ご了承いただければ幸いです。
 当科では紹介状なしや予約なしでも受診可能となっております。症例によって診察に時間がかかり申し訳ありませんが、待ち時間が長くなったりすることもございます。白癬、胼胝、鶏眼、疣贅、爪切り、皮脂欠乏性湿疹などのcommon diseaseは開業医の先生方に紹介させていただくこともございますが、よろしくお願い申し上げます。

 当科へご紹介いただく疾患については以下のようなものがあります。
皮膚科池田医師
1.皮膚腫瘍
 皮膚生検を行い診断確定したのち、切除させていただきます。腫瘍の大きさによっては、形成外科に切除を依頼することもありますが、まずは当科へ紹介いただき当科より形成外科に依頼させていただいています。
 皮膚腫瘍の中でも悪性黒色腫については、静岡がんセンターに紹介することがあるかもしれませんが、ご了承いただければ幸いです。

2.薬疹
 全身に広がる皮疹は薬疹が疑われます。診断確定には皮膚生検が必要ですが、薬疹が疑われる場合は、病理結果が出る前にご処方の中止や変更をお願いすることがあるかもしれません。大変恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。症状が強い場合は、入院加療とさせていただきます。

3.帯状疱疹
 入院が必要な場合は入院加療としていますが、基本的には通院治療になることが多いです。帯状疱疹後神経痛についてもできるだけ当科で対応させていただいていますが、ブロック注射が必要な場合は、近隣のペインクリニックへ紹介しています。

4.蜂窩織炎
 発赤、腫脹、圧痛で先生方のもとを受診されることが多いと存じます。発熱を伴う場合は、入院も検討いたしますのでご紹介ください。

 入院に関してですが、病床が満床といったことがあるかもしれませんので、当日入院の可否につきましては、当科よりご本人に説明をさせていただければ幸いです。お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 上記以外にも何か皮膚症状があれば当科へご紹介ください。お忙しいところ大変恐縮ですが、紹介状をご準備いただければ幸いです。当科にて精査加療させていただきます。症状が落ち着いたら、場合によっては逆紹介させていただくこともございますが、よろしくお願い申し上げます。

 これからも諸先生方のご協力、ご指導、ご鞭撻を賜りたいと存じます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
湿疹イメージ

医師異動のお知らせ

 日ごろからご支援、ご指導いただきありがとうございます。医師の異動がありましたのでお知らせいたします。
 ■令和2年12月31日 退職医師  ■令和3年1月1日 新任医師
  脳神経内科 中村 富美子   代謝・内分泌内科 畠山 寛
  耳鼻咽喉科 渡邉 尚喜   耳鼻咽喉科 増田 守
     
 ■令和3年1月15日 退職医師  ■令和3年1月16日 新任医師
  産婦人科 高波 裕喜   産婦人科 石田 理紗


代謝・内分泌内科外来のお知らせ

 常勤医師不在により、紹介患者の受け入れを休止していましたが、令和3年1月に常勤医師が着任し、初診紹介患者の受け入れを開始しました。
■受診に際して必要なこと :当院の代謝・内分泌内科宛ての紹介状があること。
:事前に予約をとること。
■受診(予約)方法  :紹介元の医療機関様から「紹介患者受診申込書」及び「紹介状」をFAXにて、
 当院の地域医療連携室に送信していただき、予約をお取りください。
(FAX 受付時間 午前8時30分〜午後5時)
(FAX 054−623−9424)

:紹介元の医療機関様から紹介状を受け取った患者様自身が当院の地域医療連携室に
 電話を入れて予約をお取りください。
(電話  受付時間 午後1時〜午後5時)
(電話  054−623−3111)

 医療機関様からのご紹介をよろしくお願いいたします。
                              

ページの先頭に戻る
〒425-8505 静岡県焼津市道原1000番地
電話(054)623-3111/FAX(054)624-9103 地図