焼津市立総合病院

文字サイズ変更
サイト内検索
トップページ > 医療関係の皆さまへ > 地域医療連携室だより

医療関係の皆さまへ

地域医療連携室だより

地域医療連携室だより 2023年5月号 VOL.43

小児科の診療について                       小児科 科長  熊谷 淳之

 平素から諸先生方には患者様のご紹介など誠に有り難うございます。前任の稲富、清水から変わり2021年から科長を務めさせていただいております熊谷淳之と申します。今後ともよろしくお願い致します。
 一昨年から始まったコロナ禍では当科がなかなかスムーズに患者を受け入れられない、または診療をお願いするなど地域の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。またコロナが5類となる事により通常の診療に近づけるよう努力を続けてまいります。

1. 診療体制
 当科の役割は志太・榛原医療圏の小児医療を支える地域中核病院として、先生方が安心して紹介できる病院であること、更には必要な場合は高度専門医療機関へ適切につなげる事と考えております。
 当科の人員は、現在小児科専門医3名に、東京大学小児科医局、静岡県立こども病院の小児科専攻医を加えて、常勤医師10名、非常勤医師3名の体制で診療を行っております。病棟は小児一般病床28床、NICU8床、GCUを擁しております。最近は出生数の減少もあり、満床近くになる事は希ですので、入院が必要な児に関しては遠慮なくご紹介下さい。

2.小児救急診療
 焼津市医師会の先生方と院内各科の協力を得て、夜間、休日を含めて24時間小児救急診療を行っております。基本的には二次救急医療機関ですが、一次救急から三次救急の初療まで対応しております。夜間の決まった時間帯は小児科医が初診から行っておりますが、それ以外の時間帯はまず当院の研修医の先生に初療を対応していただき小児科当直医がバックアップしております。紹介患者様や救急搬送患者は時間帯にかかわらず小児科医が最初から対応しております。なお内科疾患以外の切創、頭部外傷、骨折などの外傷は外科系各科で診療していただいております。

3. 新生児医療
 変動が多い地域の周産期医療でも当科は継続して新生児診療を行っております。
 当科では在胎30週、出生体重1000g以上の児を対象にNICU、GCUで対応しております。在胎20週台の早産児、心疾患、外科疾患の児は、県立こども病院にお願いしております。
 また、近隣の産科医院への新生児迎え搬送にも対応しております。

新生児イメージ
4. 専門外来・アレルギー診療
 当院の専門外来としての神経外来は、帝京大学小児科主任教授の三牧正和先生、心臓外来は県立こども病院循環器科長の田中靖彦先生にお願いしております。また他に川崎病外来、療育支援外来を行っております。
 また昨今、増加傾向にあるアレルギー診療にも力を入れており、食物アレルギー患者はほぼ全例食物負荷試験の後に、経口減感作療法を行っております。また小児花粉症に対して舌下療法も行っております。
  
5. 療育・不登校支援医療
 当院では伝統的に力を入れている分野で、発達遅滞の児や自閉症スペクトラム障害、ADHDなどの発達障害児の療育を、言語療法士、理学療法士、作業療法士、臨床心理士などと協力して取り組んでおります。現在発達障害の初診は1ヶ月以内に予約が取れる状況ですので遠慮無くご紹介いただければと思います。
                       
 療育支援イメージ
【ご紹介】
 慢性疾患のご紹介につきましては、地域医療連携室を通してのご予約をお願い致します。ご紹介の内容によっては、適切な担当医が在籍する曜日の受診をお勧めしますので、お問い合わせいただければと思います。専門外来への直接の予約はお受けしていませんので、まずは一般外来へのご紹介をお願いします。
 予約なしでも当日のご紹介は夜間、休日を含めて24時間対応致しております。加えて、紹介状無しの患者様には特別初診料を算定していますので、地域医療機関の皆様のご理解をお願い申し上げます。意識障害、高度の呼吸障害などの緊急を要する疾患は救急外来で対応しますが、予めご連絡をお願いいたします。

【最後に】
 今後も地域の患者様のお役に立てる医療を提供できるよう地域の先生方と良い連携をしながら診療をしていきたいと思います。ご協力、ご指導の程宜しくお願い申し上げます。


ふじのくにねっと 「お試し端末サービス」・・・・・2週間お試し利用                  

 「ふじのくにねっと」は、ふじのくにバーチャル・メガ・ホスピタル協議会が運営する、VPN回線を使用した、静岡県の地域医療連携システムです。
 患者様の診療情報を共同で利用し、診療に役立てており、情報を参照しても診療報酬を算定できるようになっています。
 令和3年11月から、「ふじのくにねっと」への参加を検討している医療機関様向けに、短期間お試しでご利用いただける端末の貸出しサービスを開始しました。
 利用料や通信費の負担はありません。参加を検討いただいている医療機関様はこの機会にぜひお試しください。

 お試し端末の利用説明
  お試し端末利用ルール
診療情報参照機能のご紹介
 標準として検体検査、放射線画像、薬剤情報の参照が可能です。参照できる項目は下記のとおりです。
 (各開示施設の運用方法により、参照できる項目が変わります。)
 ※焼津市立総合病院では「入退院情報」と「その他」については開示しておりません。
 診療情報参照機能説明
 診療情報画面例の紹介
  詳しくは「ふじのくにねっと」のホームページ(http://www.fujinokuni-net.jp/)をご覧ください。

医師異動のお知らせ

 日ごろからご支援、ご指導いただきありがとうございます。医師の異動がありましたのでお知らせいたします。
3月31日 退職医師       
外科 白鳥 広志 総合診療内科 太田 由衣  腎臓内科 菊池 瑛世 
外科 今田 紗江  総合診療内科 徐 熙允  腎臓内科 石井 裕彬 
整形外科 吉田 遼馬  小児科 西岡 篤史  産婦人科 江  沙音 
整形外科 塚﨑 祥平  小児科 藤本 万友佳  産婦人科 加藤 興風 
整形外科 太田 海人  小児科 井田 紘人  産婦人科 深谷 小百合 
歯科口腔外科 柳澤 昇平  消化器内科 眞鍋 藍璃  産婦人科 竹原 洸平 
脳神経外科 井上 翼  病理診断科 外園 晋夫  救急科 岩科 慧 
4月1日  新任医師      
外科 風間 伸介 脳神経外科 水野 颯  小児科 中村 甫 
外科 岡田 聡  泌尿器科 佐々木 恵亮  小児科 今村 真悠子 
外科 中谷 彩実  総合診療内科 山下 敦  小児科 郭 昇煥 
整形外科 山本 卓也  総合診療内科 藤本 拓也  産婦人科 松浦 佑宣 
整形外科 清水 勇輝  総合診療内科 渡邊 健次郎  産婦人科 渥美 優志 
整形外科 坂口 傑侃  総合診療内科 米山 雅彦  産婦人科 蔵持 陽子 
脳神経内科 岡 耕太  総合診療内科 井沢 理乃  産婦人科 小阪 俊 
脳神経内科 中村 圭吾  腎臓内科 阿部 巧  産婦人科 吉井 恵理佳 
消化器内科 川村 優介  腎臓内科 齊藤 宇広  形成外科 松丸 多門
麻酔科 朝羽 瞳        

       

ページの先頭に戻る
〒425-8505 静岡県焼津市道原1000番地
電話(054)623-3111/FAX(054)624-9103 地図