焼津市立総合病院

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病院のご案内

クリニカル・インディケーター


平成30年度   医療の質に係る指標

中期経営計画「第5章 主要指標」
(2)医療の質にかかる指標 = 現在の当院のクリニカル・インディケーター
■クリニカル・インディケーターを定めた目的・考え方
(当院の役割や目指す病院像を実現するために)中期経営計画を実行するにあたり、病院全体としての活動状況を表す代表的な指標を設定し、医療の質の向上を目指すこと。
 →全職員が医療の質を向上させるという問題意識を持って継続的に取り組むための共通項目となるもの。
1.クリニカルパス使用率 
平成30年度クリニカルパス使用率 ◆計算方法
分子 期間中のクリニカルパス使用患者(科歴)数

分母 期間中の退院患者(科歴)数


2.在宅復帰率
平成30年度在宅復帰率 ◆計算方法
分子 期間中の自宅への退院患者数

分母 期間中の退院患者数(死亡退院は除く)


3.平均在院日数
平成30年度平均在院日数 ◆計算方法
分子 期間中の在院患者延日数

分母 (期間中の新入院患者数+新退院患者数)/2

※在院患者とは、毎日24時現在当該病棟に在院中の患者をいい、当該病棟に入院してその日のうちに退院又は死亡した者を含む

4.がんの新規治療患者数
がんの新規治療患者数1月から12月集計 ◆計算方法
期間中の「がんの新規治療患者」登録数
(抽出は1月〜12月)

※脳腫瘍は良性新生物も含む

5.出産件数(総数、ハイリスク妊娠の管理及び分娩数)
平成30年度出産件数ハイリスク妊娠 ◆計算方法
期間内の出産件数(分娩総数、帝王切開数)
※多胎は1件

ハイリスク妊娠及び分娩は、
A236-2ハイリスク妊娠管理加算
A237ハイリスク分娩管理加算
を算定している患者数

6.NICU及びGCU入院件数
平成30年度NICU及びGCU入院件数 ◆計算方法
期間中のNICU及びGCUへの入院患者数

7.脳梗塞患者数
平成30年度脳梗塞患者数 ◆計算方法
測定期間内に退院した患者のうち、退院時主病名が「脳梗塞」であり、入院後に頭部CTスキャン若しくは頭部MRI検査がなされている患者

※DPC主病名にて抽出


8.脳梗塞患者における早期リハビリ開始率
平成30年度脳梗塞患者における早期リハビリ開始率 ◆計算方法
分子 分母対象例のうち、入院日より4日の時点で身体機能リハビリ処方が開始された患者数

分母 測定期間内に退院した患者のうち、退院時主病名が「脳梗塞」であり、入院後に頭部CTスキャン若しくは頭部MRI検査がなされている患者で、かつ3日以上の入院がある者の患者数(転帰が死亡である場合、病名に「くも膜下出血」がある場合は除外する。) 追加条件:入院年月日-脳卒中の発症時期≦3、入院時JCSが1桁、除外追加:脳梗塞の発症時期>入院年月日

9.救急患者数
平成30年度救急患者数 ◆計算方法
平日の17時から翌朝8時30分・土日祝日に救急を受診した患者数

10.介護支援連携指導件数
◆計算方法
期間中に介護支援連携指導を実施した件数

11.患者満足度(入院) 平均点 7.85 患者満足度(外来) 平均点 7.70
    あなたにとって最悪の病院を0、最高の病院を10とする場合、あなたはこの病院をどう評価しますか
平成30年度患者満足度

平成30年度入院満足度

平成30年度外来満足度

12.褥瘡推定発症率
平成30年度褥瘡推定発症率 ◆計算方法
分子 月1度の調査日に褥瘡を保有する患者数−入院時既に褥瘡保有記録がされている患者数

分母 月1度の調査日における施設入院患者数
褥瘡推定発生率は、上記の計算方法に基づき毎月算出した1年間のデータ平均です。

13.入院中の転倒転落率
◆計算方法
分子 入院中の転倒転落患者数

分母 期間中の在院延べ患者数

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病院統計   (外来・入院総括,診療科別手術件数)                    

外来総括
項 目 26年度 27年度 28年度 29年度 30年度
延外来患者数 (人) 249,250 254,170 248,704 239,412 237,605
一日平均患者数 (人) 1,022 1,046 1,023 981 974
稼動日数 (日) 244 243 243 244 244

入院総括
      
項 目 26年度 27年度 28年度 29年度 30年度
延入院患者数 (人) 149,858 153,403 146,476 148,987143,996
新入院患者数 (人) 11,167 11,482 11,198 11,287 11,032
退院患者数 (人) 11,141 11,493 11,205 11,302 11,083
病床利用率 (%) 87.2 89.0 85.2 86.7 83.8
一日平均患者数 (人) 411 419 401 408 395
平均在院日数 (日) 12.4 12.4 12.1 12.2 12.0
許可病床数 (床) 471 471 471 471 471
稼動日数 (日) 365 366 365 365 365

平成30年度 診療科別入院患者の居住地 (実患者数 入院)  
平成30年度診療科別入院患者の居住地比較グラフ

診療科別手術件数
診療科 26年度 27年度 28年度 29年度 30年度
外科 828 808 798 793 815
整形外科 665 685 622 667 806
脳神経外科 282 213 192 194 173
婦人科 791 777 770 753 712
眼科 499 460 426 470 532
耳鼻咽喉科 216 237 211 218 234
泌尿器科 719 851 880 840 724
口腔外科 359 405 339 363 317
形成外科 501 571 531 546 465
その他 25 22  29 89 66
合計 4,885 5,029  4,798 4,933 4,844
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救急統計

  • 当院では救急(予定外)入院 患者に代表される重症患者が入院患者の多くを占めています
  • 当院は焼津市のみならず、志太榛原地域から幅広く救急患者を受け入れています
   ※救急(予定外)入院とは、救急外来からそのまま入院する場合や、紹介などで当院の外来受診後そのまま入院
    する場合など、即日入院することを指しています

入院患者に占める救急(予定外)入院の割合(平成30年度)

入院患者に占める救急(予定外)入院の割合

[データ作成ソフト girasol]

  「救急医療入院」:救急医療管理加算を算定している件数
  「救急以外の予定外入院」:救急医療管理加算は算定しないが予定外の入院件数
  「予定入院」:化学療法予定入院を含む
  ※ 医科保険使用患者(件数)が対象

診療科別の救急入院割合 (平成30年度)
平成30年度診療科別救急入院割合
    ◎当院は、予定外入院が入院全体の約6割程度となっております。
    

救急患者受入状況(地区別) (平成30年度)  
救急患者受入状況(地区別)
        ・当院は焼津市のみならず、志太榛原地域から幅広く救急患者を受け入れています 。


医師会別紹介患者受入状況 (平成30年度)

平成30年度医師会別紹介患者受入状況
         ・当院は、志太榛原地域全体から紹介患者を受け入れています。

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平成30年度 患者満足度調査結果報告

1.満足度調査実施日 (入院) 平成30年11月26日(月)〜12月21日(金)
(外来) 平成30年12月7日(月)〜12月13日(木) 
2.調査票回収率  
  回 収 率
入院 31.4%
外来 77.3%

3.調査概要
 入院患者満足度調査については、一般社団法人日本ホスピタルアライアンス(NHA)が主催する退院患者対象のアンケート調査に参加(NHA加盟病院のうち全国の40病院が参加)しました。グラフは、全国40病院の平均値(「全国平均」と表示)と当院の調査結果を比較してあります。外来患者満足度調査については、今年度初めて入院患者満足度調査と同様に、NHAが主催する外来患者対象のアンケート調査に参加しました。

 この患者アンケートは、米国厚生省が病院の品質評価を行うために行っているHCAHPS Hospital SurveyをNHA加盟病院の意見に基づいて医療機関向けに編集したものです。

    ※HCAHPSとは 
 アメリカでは、利用者が病院を選ぶ際に十分な情報を基にして判断できるよう、統一的な患者評価指標を導入している。目的は1.病院間の比較 2.結果公表により、診療の質を改善するきっかけを与えること 3.結果公表により、医療に対する国民の信頼を高めることなど。

【入院】

■看護について

Q1:看護師は丁寧に、また誠意をもってあなたに接してくれましたか?
H30患者満足度調査結果

H30患者満足度調査結果


Q2:看護師はあなたの言うことを注意深く聞いてくれましたか?
H30患者満足度調査結果

H30患者満足度調査結果


Q3:看護師は諸々のことについてあなたが理解できるように説明してくれましたか?





〔医師について〕
Q4:医師は丁寧にまた誠意をもってあなたに接してくれましたか?
H30患者満足度調査結果

H30患者満足度調査結果


Q5:医師はあなたの言うことを注意深く聞いてくれましたか?
H30患者満足度調査結果

H30患者満足度調査結果


Q6:医師は諸々のことについてあなたが理解できるように良く説明してくれましたか?
H30患者満足度調査結果

H30患者満足度調査結果


Q7:考えられる最悪の病院を0、考えられる最高の病院を10とする場合、あなたはこの病院をどうランク付けしますか?
H30患者満足度調査結果

H30患者満足度調査結果


Q8:あなたはこの病院を友人や家族に推薦しますか
H30患者満足度調査結果

H30患者満足度調査結果
  

【外来】
Q9:診察予約時間後、診察が始まるまでどのくらい時間がかかりましたか?
H30患者満足度調査結果

H30患者満足度調査結果


Q10:医師の対応は親切・丁寧な対応でしたか?
H30患者満足度調査結果

H30患者満足度調査結果


Q11:看護師の対応は親切・丁寧な対応でしたか?
H30患者満足度調査結果

H30患者満足度調査結果


Q12:医師・看護師以外の職員の対応は親切・丁寧な対応でしたか?
H30患者満足度調査結果

H30患者満足度調査結果


Q13:当院の外来経験はあなたにとって価値のあるものでしたか?
H30患者満足度調査結果

H30患者満足度調査結果


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外来患者待ち時間調査結果

 平成31年1月21日(月)〜1月25日(金)の外来患者(4,561人)を対象に、「予約時間から診療開始までの待ち時間」と、「受付開始から会計済みまでの待ち時間」を調査した結果を報告いたします。
平成30年度予約時間から診察開始までの待ち時間予約あり
 平成30年度待ち時間調査受付時間から会計済みまでの所要時間予約あり
 待つ時間調査受付開始から会計済みまでの所要時間予約なし
 平成30年度待ち時間調査診察終了から会計済までの待ち時間予約あり・予約なし

                     診療科別患者待ち時間調査集計表
 (単位:分)
診療科別患者待ち時間調査集計表

待ち時間調査予約時間から診療開始まで

待ち時間調査受付から会計終了まで

待ち時間調査診察終了後から会計終了まで



焼津市立総合病院 病院指標



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