焼津市立総合病院

文字サイズ変更
サイト内検索
トップページ > その他のご案内 > 新着情報 > 当院の災害対策への取り組み

その他のご案内

新着情報

岡谷市民病院と災害時の相互支援協定を締結しました

2013年9月6日

 8月30日に、岡谷市役所において、中野焼津市長、今井岡谷市長立ち会いの下、焼津市立総合病院の菱田管理者と太田病院長、岡谷市民病院の平山管理者との間で「災害時における病院間の相互支援に関する協定」の締結の調印式が行われました。

 昨年の6月に太田病院長が、災害支援について東大病院の泌尿器科の教授に相談し、教授から長野県の岡谷市民病院の病院長を紹介され、7月に太田病院長が岡谷市民病院を訪れ、病院長間で相互支援について話し合いがもたれ、9月から事務による応援協定に関わる協議を開始しました。
 12月には、焼津市立総合病院で毎年行っている地震防災訓練に、岡谷市民病院の事業管理者ほか10名が見学され、意見交換を行いました。
 その後も協議を重ね、本年5月に協定内容の最終確認を行いました。

 本協定の目的は、地震・台風等による災害が発生し、被災病院の患者の身体・生命の安全等の応急措置に十分対応できない時に、締結の相手方病院が支援をするものです。
 支援内容は、
 医療機器、薬品類、食料その他応急物資の援助、
 医師・看護師・コメディカルその他人員の派遣、
 患者の移送等も含め被災病院から特に依頼のあった事項等についてです。

 今後は、支援内容の具体的なものを両病院間で詰めていき、定期的な会議等を開催し、情報を共有するほか、防災訓練の相互視察を行っていきたいと考えています。






ページの先頭に戻る
〒425-8505 静岡県焼津市道原1000番地
電話(054)623-3111/FAX(054)624-9103 地図